こんばんは、りんです。
今年も残り半分になりましたね。
2022年は百合ゲーム完成を目標に生きています。
が
やばい何もできてない。
本来なら計画を立てるべきなのですが、そもそもゲーム作成なんて初めてなのでスケジュールの組み方がわからん。
助けてグーグル先生。
※サムネはノーコピーライトガール様からお借りしました。
というわけでゲームを製作するうえで行うことをまとめてみました。
ざっくりスケジュール組み立てるよ。
ちなみに現在の製作状況はこちら。
・マップ完成度:60%
・メインシナリオ:90%
・そのほか:0%
まじで間に合うんかこれ?
そのほかすることといえば。
キャラの配置、アイテム配置、戦闘システム、エフェクト、音楽、サブシナリオ、デバックなどなど。
多いなあ。これを今年中に完成させるとしたら
6月 マップ完成
7月 キャラの配置、アイテム配置
8月 シナリオ(メイン・サブ)完成と打ち込み
9月 戦闘システム、敵味方ステータス調整
10月 エフェクト作成、音楽BGM、戦闘システム構築
11月 デバックやら微調整
12月 公開
けっこうシビアかもしらん。
ゲーム作ったことないからどのくらい期間がいるのかもわかりません。
それから百合ゲームとまったく関係ないのですが、youtubeでゆっくり実況の動画も作っているので、うまく時間を取らないと年内完成はできなさそう。
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まあそれは置いといて。
とくに9月の戦闘システム、ステータス調整が一番時間かかると思う。
ゲームバランスを考えるのってとても大変かも。
現段階ではどうすればいいか想像もつかないので、試行錯誤しながら作っていくしかないです。
ゲームバランスの考え方をぐぐって勉強しなければ。
以下とても重要なことを記載してあるサイト様
・初心者がウディタでRPGをつくる日記的ブログ。様
・シルバーセカンド開発日誌 様
・はじめてのウディタ 様
・YADOT-WOLF 様
と、いろいろな考え方があるみたいです。
とても勉強になります。
まあ詳しくは9月になってから調べればいいか。
あれもこれも一度に手を出すと完成から遠のいてしまうのです。
今は6月の目標であるマップ完成に集中します。
余裕があればサブシナリオも作りたい。
せめてふたつまでは頑張ろう。
家ではパソコンでマップ作製、出先ではスマホでシナリオ作成する。
これなら各時間に集中して制作にとりかかることができます。
それから今月の目標は忘れないように固定ツイしておきます。
Twitterを起動するたびに目につくので、やるぞーってなるのです。
ウディタ初心者ですが百合ゲーム作ってます。
— りん (@UPcB0kMMLJhrCf2) 2022年5月31日
パートナーを選んで一緒に冒険して、好感度を上げてく百合RPG的な。
6月の目標
・マップの完成
・サブイベントのシナリオ作成