ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

もう今年半分来たけどスケジュールはしっかり考えたほうがいい【初心者だけど百合ゲームが作りたいです】

こんばんは、りんです。

今年も残り半分になりましたね。

2022年は百合ゲーム完成を目標に生きています。

 

 

やばい何もできてない。

本来なら計画を立てるべきなのですが、そもそもゲーム作成なんて初めてなのでスケジュールの組み方がわからん。

助けてグーグル先生。

 

※サムネはノーコピーライトガール様からお借りしました。

 

というわけでゲームを製作するうえで行うことをまとめてみました。

ざっくりスケジュール組み立てるよ。

 

ちなみに現在の製作状況はこちら。

・マップ完成度:60%

・メインシナリオ:90%

・そのほか:0%

 

まじで間に合うんかこれ?

 

そのほかすることといえば。

キャラの配置、アイテム配置、戦闘システム、エフェクト、音楽、サブシナリオ、デバックなどなど。

 

多いなあ。これを今年中に完成させるとしたら

6月 マップ完成
7月 キャラの配置、アイテム配置
8月 シナリオ(メイン・サブ)完成と打ち込み
9月 戦闘システム、敵味方ステータス調整
10月 エフェクト作成、音楽BGM、戦闘システム構築
11月 デバックやら微調整
12月 公開

 

けっこうシビアかもしらん。

ゲーム作ったことないからどのくらい期間がいるのかもわかりません。

 

それから百合ゲームとまったく関係ないのですが、youtubeでゆっくり実況の動画も作っているので、うまく時間を取らないと年内完成はできなさそう。

 

www.youtube.com

 

よろしければチャンネル登録お願いします(宣伝)

 

まあそれは置いといて。

 

とくに9月の戦闘システム、ステータス調整が一番時間かかると思う。

ゲームバランスを考えるのってとても大変かも。

 

現段階ではどうすればいいか想像もつかないので、試行錯誤しながら作っていくしかないです。

ゲームバランスの考え方をぐぐって勉強しなければ。

 

以下とても重要なことを記載してあるサイト様

 

・初心者がウディタでRPGをつくる日記的ブログ。様 

wrpgtsukuru.seesaa.net

・シルバーセカンド開発日誌 様

sils.fc2.net

・はじめてのウディタ 様

pipoya.net

・YADOT-WOLF 様

yado.tk

 

 

と、いろいろな考え方があるみたいです。

とても勉強になります。

まあ詳しくは9月になってから調べればいいか。

 

あれもこれも一度に手を出すと完成から遠のいてしまうのです。

今は6月の目標であるマップ完成に集中します。

余裕があればサブシナリオも作りたい。

せめてふたつまでは頑張ろう。

 

家ではパソコンでマップ作製、出先ではスマホでシナリオ作成する。

これなら各時間に集中して制作にとりかかることができます。

 

それから今月の目標は忘れないように固定ツイしておきます。

Twitterを起動するたびに目につくので、やるぞーってなるのです。