ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

結局ゲームを作るならどのツールがいいんです?【初心者だけど百合ゲームが作りたいです】

f:id:rindokudoku:20220220203505p:plain

こんばんは、りんです。

前回は選択肢を選んで女の子と仲良くなる百合RPGを作ろうという話をしました。

今回はゲーム作成ツールのお話です。

初心者なのでよく分からないのですが、世の中にはゲームを作るためのソフトやアプリがたくさんあるようです。

その中でも有名どころやスキルがなくても使えるものを何種類か取り上げてみました。

続きからどぞ。

 

ユニティ
・基本的に無料
・プログラミング知識が必要
・幅広いプラットフォーム
・2D3D対応

RPGツクール
・有料(およそ9000円)
・戦闘システムが細かく設定できる
・初心者向き

ウディタ
・無料
・素材が多くの有志によるかき集め。世界観を統一するのが難しくなる
・データ管理が得意
・初心者向きではない


ざっと調べたらこのような感じでした。

やっぱりユニティで作る方が表現の幅が増えてよさそうです。

ただプログラミングの知識がいるみたいですね。

初心者にはハードルが高い!

 

そこでRPGツクール

初心者向きで感覚的な操作でゲームが作れるみたいです。

お値段はなんと約9000円!

これが高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが、お金を払って結局ゲーム完成しませんでしたってなるのはイヤかも。

基本的に僕は怠け者なのです。

途中で挫折することも視野に入れて行動したいところ。

 

となるとウディタ。

イベントやフラグを作るのが難しくて、この辺りが初心者的に厳しいらしい。

ただプログラミングできなくても大丈夫とのこと。

どのくらい難しいか試しにDLしてみます。

 

f:id:rindokudoku:20220215103238p:plain

 

で、簡単なイベントを作ってみました。

ハーピィちゃんに話しかけるとレベル上げか回復か選択肢が出ます。

レベル上げを選ぶと無条件にレベルが1上がる。

ただしレベルが5以上だと「むりだよ」と言ってこれ以上レベルが上がりません。

 

回復を選ぶとパーティが全回復して「回復した!!!」とメッセージが出るようにしました。

サンプルゲームとにらめっこしながら作成したのですが、うまくイベント成立しています。

 

これなら何とかできそう。

公式サイトにもマニュアルがあるので、分からないところは丁寧に調べていけば簡単なイベントは作れそうです。


というわけでウディタでゲームを作っていこうかと思います。

目標は冒険を通して女の子と仲良くなっていけるRPGを作るです。

いろいろできるからと言って、あれもこれも手を出していると途中で挫折してしまう。

 

凝ったシステムとかは後回しにして、まずはゲームを完成させる。

その後であれこれしていけばいいと思うのです。

 

つづきはこちら。

rindokudoku.hatenablog.com