ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年の春アニメは豊作だ

今期のアニメは百合的に見て豊作という話。今見てるアニメを軽く紹介してみようと思う。2~3話まで見てるので、その辺りまでのネタバレはあるかも。なるべく配慮はしてるが、気になる方は閲覧注意してもろて。

【酒と鬼は二合まで】1巻の紙版と電子版との違いを比較してみた

「酒と女は二号まで」とはお酒を飲むなら二号(360ml)までが調度よく、女の子は正妻と愛人のふたり(二号)まで良いとされる大昔の言葉です。そこからあやかって本作『酒と鬼は二号まで』というタイトルが付けれてるんだと思ってます。ちなみに鬼と書いてオ…

Twitterに流れている上質な百合漫画を逃がさず逃さずつかみ取れ!

Twitterを眺めていると時折「これはすごい百合漫画だ!」っていうのが流れてくる。今回は自分の心に刺さったTwitter百合漫画を紹介していこうと思う。 入学式に仲良くなった女の子と出かける話 入学式に仲良くなった女の子と出かける話(1/5) pic.twitter.com…

【2024年3月の百合活動報告】もしかして君たちは『感覚共有メイドさん!』が掲載時と違っておっぱいが全部見えることを知らないのか?

3月に読んだ百合作品 『きみが死ぬまで恋をしたい』7巻 『かいじゅう色のしま』2巻 『トワ・エ・モア』1巻 『これはよい抱き枕 水瀬るるう百合作品集』 『悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~』4巻 『感覚共有メイド…

お取り寄せグルメ漫画『おとりよせしまっし!』に出てくる金沢カレーを食べてみた!!!!

突然ですが、皆様はちさこ先生の『おとりよせしまっし!』はもう読みましたか?アパレル業界で働く主人公のひまりが、出身地である北陸地方のグルメをお取り寄せして食べまくるというグルメ漫画です。 よくあるグルメ漫画と違って、お取り寄せがメインとなっ…

【2024年2月の百合活動報告】映画『リズと青い鳥』を見て情緒が死んだ

2月に読んだ百合作品 うたたね游先生『踊り場にスカートが鳴る』4巻 檜原フキ先生『タダでは抱かれません』9巻 犬井あゆ先生『定時にあがれたら』全4巻 新井すみこ先生『気になってる人が男じゃなかった』2巻 映画『リズと青い鳥』 合計7冊と映画1本

スキルはないけど創作活動してみたい人はゲームをしよう(ちょっと深い話編)

とにかく何か創作活動したい方はゲームをしようという話をした。詳しくはこちら。 rindokudoku.hatenablog.com でもそれだと物足りなくない?もうちょっと創作ぽいことはできないだろうか。ということで少し踏み込んだ話をしていきたい。

創作活動したいけど何を作ればいいか分からない人はゲームをしよう

何もゲームをして創作意欲を刺激しよう言う話ではありません。絵も描けないし、文章を書くのも苦手。スキルはないけど何かは作ってみたいと考えている人や、あるいは無産コンプレックスを抱いている人に向けてブログしていこうと思います。

百合が嫌いな人もいる

百合に対して不快感を覚える人もいる。特に昨今のソシャゲにおける百合のごり押しには辟易しているようだ。断っておくが百合嫌いについて否定しているわけではない。むしろそういった人たちが不快にならずに済む方法を今回は考えていきたいと思う。

【2024年1月の百合活動報告】今年最初に読んだ百合漫画たちの紹介

1月に読んだ百合作品 サスケ先生『偽りのマリィゴールド』2巻 蟹先生『あの頃の青い星』1~6巻 蓬餅先生『百合にはさまる男は死ねばいい!?』4巻 タイザン5先生『タコピーの原罪』上下巻 ヒジキ先生『ケイヤクシマイ』3巻 羽田宇佐先生『週に一度クラスメイ…

【サムライメイデン】清々しいまでに「かわいい」一点特化したゲームが今までにあっただろうか【百合ゲーム】

今更ですが『サムライメイデン』をクリアしました。JKが過去の戦国時代に行って調律の巫女として魔王を倒すという物語。とても百合百合して良きでした。ただ世間の評価は良くないです。かくいう僕も人にはお勧めできそうにありません。個人的には楽しめた…

【薬屋のひとりごと】「好きな人に嫌われたくない」は百合ではない

薬屋のひとりごと2期が始まりましたね。まさか2期があるとは知らなくて、びっくり&大変うれしいうれしいとなっています。 さて今回はアニメ1期9話以降を見ての感想を書いていきます。 主な登場人物について。 阿多(アードゥオ)妃上級妃と呼ばれる後宮で最…

【2023年ベスト百合カップル】カクヨムで300話以上掲載されててそれを4周読破してるんだから彼女たちを選ばないのは嘘

個人的に一番刺さった百合カップルは誰なのかを毎年考えてます。とはいえ今年に関しては考えるまでもない。とある百合小説に嵌りまして300話×4周ほどしています。合計1200話。何度読んでも飽きない。こんなに沼っているんだからどう考えても彼女たちが2023年…

【2023年12月の百合活動報告】お気に入りの百合漫画が2つも終わって悲しみ

12月に読んだ百合はこちら。 笹百合ねね先生『百合色の小瓶: 幻想百合小説短編集』 みかん氏先生『先輩、美味しいですか?』3巻 ヨドカワ先生『毎月庭つき大家つき』4巻 かめじろ先生『シルフの花姫』1巻2巻 雨水汐先生『女ともだちと結婚してみた。』4巻 檜…