ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

初心者だけど百合ゲームが作りたいです。

f:id:rindokudoku:20220209211304p:plain

 

こんばんは、りんです。

皆さんはゲームお好きですか?

僕はゲームする時間を作るために仕事を辞める程度には好きです。

 

特に百合ゲームが好きです。

女の子同士がいちゃいちゃする内容。百合ゲーはいいぞ。

 

最近はアンリアルライフというゲームをしました。

いわゆる謎解きゲームで全クリしたときに「そういうことだったのか!」みたいな伏線回収が素晴らしい作品。

 

それは置いといて。

 

近年の百合ゲームはカップルが固定化していません?

最初から仲良くなる人が決まってる。

主人公がいて、ヒロインが1人いる。その二人を中心にしてお話が進んでいきます。

複数人の女の子が登場していても、それぞれお相手が決まっているパターンもある。

 

それはそれでとても良きなのですが、漫画や小説と違ってゲームは自由度が高いです。

せっかくのゲームなので自分でヒロインを選んでみたくないですか?

主人公はこういう性格だから、このヒロインとの相性が良さそうとか。

あるいは主人公とは真逆のタイプのヒロイン。だからこそ二人の絡みをみてみたいとか。

 

つまり自分で選択肢を選んで女の子と仲良くするゲーム。

そんなゲームを僕は作りたい。

 

主人公の行動によって仲間の友好度が上下する。そして条件でエンディングが変わるみたいな百合ゲームとか好き。

けどそういったゲームはなかなか見ません。

ルンファクとか男女関係なく仲良くなれるゲームはともかく、百合ゲーに関してはあまりない気がします。

 

ないなら作ろうホトトギス

 

選択肢があって、相手が喜びそうなセリフを選んだりプレゼントを渡したりする。

その子が困っていたら手助けしたりして、好感度を上げていく。

ゲームを全部クリアしたあとは好感度が一番高い女の子とエンディングを迎えるみたいな。

 

とはいえ凝ったゲームを作ろうとしても途中で挫折するのは火を見るより明らかです。

特にノベルゲームといったジャンルは美麗なイラストと膨大なテキストを準備しないといけません。

いやいや、絵は描けないし文章は下手な僕にそんなゲームは作れないです。

 

RPGはどうだろうか?

ノベルゲームに比べてイラストは最低限、テキストも比較的少なめです。

そもそも僕がゲームジャンルでRPGが一番好きなのだから、好きなものを作って遊びたい。

百合×RPGとか最高の組み合わせじゃん。

 

というわけで女の子がいろんな女の子と仲良くなれるRPGを作っていこうと思います。

今年中に完成させることを目標に頑張ろう。