ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

RPGのお店システムとダンジョンの宝箱について【初心者だけど百合ゲームが作りたいです】

こんばんは、りんです。

突然ですが、皆さんは町の周りでレベル上げをしていますか?

 

あ、すみません。リアルの話ではないです。

ゲームの話です。

 

ダンジョンやボスへ突入する前は敵をたくさん倒して経験値やお金を稼ぎ、レベルを上げて装備を整える。

そういう方はたくさんいると思われます。

 

そしていざダンジョンに行って、宝箱を見つけて、中身がさきほど購入したばかりの武器で絶望する人も多いはず。

こんなことなら町で買うんじゃなかったと。

 

 

前回はこちら

 

rindokudoku.hatenablog.com

 

 

僕は今ゲームを作成しているのですが、そんな絶望はなくしたいと思っています。

 

言うは簡単ですが実際どうすれば良きなのか。

一番簡単なのはダンジョンに宝箱を置かない、あるいはお店というシステムをやめる。

単純で明快な方法ですが。

 

そりゃ悪手だろ。蟻んコ。

 

未踏のダンジョンを探索していて宝箱を見つけるのとてもうれしいですし、頑張ってお金をためてお店で強力な武器を買って俺TUEEEEEになるのも楽しい。

それを捨てるなんてとんでもない。

 

で、思いついたのが「同じものを設置しないようにする」です。

さっき買ったのに~を防ぐため宝箱の中身は別のアイテムにする。

これなら購入したものと違うので、「新しい武器だ!やったぜ」となります。

 

いや、待てよ。

果たして本当になるのか。

 

どちらかといえば「せっかくお金を貯めたのにもう新しい武器なのか。こんなことなら買わないでちょっと我慢すればよかった」となる気がします。

 

例えばお店で剣Aを買って装備する。

でもダンジョンで剣Bを拾ったら今装備している剣Aを外して剣Bに持ち替えることになります。

つまり購入した剣Aは早々に要らなくなるのです。お金を稼ぐ時間が無駄になっています。

これでは根本的な解決になっていません。

 

ならば剣B拾ったらすぐ装備するんじゃなくて、剣AとBとで両方使えるようになればいいのでは?

 

は?両方使う??

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが。

 

 

例えば剣Aは普通の武器で剣Bには炎属性を付与します。

で、ダンジョンの雑魚的には炎耐性をつけてボスは炎弱点にします。

これならダンジョン道中はお店で買った剣Aが活躍して、ボス前で剣Bに装備すれば両方あつかうことになります。

 

つまり頑張ってお金を貯めて購入した武器は必ず活躍する場面があるので、ダンジョンで新たな武器を拾っても絶望せずにすむのです。

 

お店にはいい武器が販売してて、ダンジョンの宝箱にはまた性能の違った武器が配置されている。

君は片方の武器を手に入れてもいいし、両方を手に入れても構わない。

 

そんなゲームを僕は作りたい。