ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

【2024年2月の百合活動報告】映画『リズと青い鳥』を見て情緒が死んだ

2月に読んだ百合作品

 

うたたね游先生『踊り場にスカートが鳴る』4巻

檜原フキ先生『タダでは抱かれません』9巻

犬井あゆ先生『定時にあがれたら』全4巻

新井すみこ先生『気になってる人が男じゃなかった』2巻

映画『リズと青い鳥

 

合計7冊と映画1本

 

オタクが何か喋ってます。

youtu.be

コミュ障なのに10分も喋っててびびる。いや本当はもっと話したいことがあるんだけど。みぞれのソロシーンは実はのぞみからの視点で、演奏技術のすごさを音じゃなくて映像で表現しててやばいとか。今度ブログでも書いていこう。

 

 

 

うたたね游先生『踊り場にスカートが鳴る』4巻を読みました。
「やっぱり食べてもいいかい?ドーナッツ」
「あ すみません もう口付けちゃいました」
ここ!この比喩表現よ!!ドーナッツってつまりききのことなんだろ!?本当はききがほしかったのに一歩遅かったってことだよな!

うたたね先生は絵もうまいけど、こういう表現技法も使ってくるのずるい。これはオタクも喜ぶわ。

 

 

檜原フキ先生『タダでは抱かれません』9巻を読みました。
基本的にモブキャラはいない。たくさんのキャラが出てきているが、一夜限りではなくひとりずつ丁寧に接している。からのこの巻で満を持しての大乱×。数ページにわたって都子が愛されている様は大迫力の一言に尽きる。

連載している方は追いかけていないので詳しくは知りませんが、最終回を迎えてしまったらしい。なので次辺りで最終巻になるのかな?ちなみに作者のツイッターで軽くネタバレ食らっておいっ!となったのは内緒の話だ。

 

 

犬井あゆ先生『定時にあがれたら』全4巻を読みました。
女同士が付き合うことについて、楽しいことや難しいこと等を幅広く押さえている王道の社会人百合。もし「社会人百合を読んでみたい」という方がいたら、いの一番におすすめしたい作品だ。

これは前に完結した漫画だ。気になっていたので今更だが読んでみた。いや本当に社会人百合の王道。百合初心者の方にもぜひ読んでほしい。

 

 

新井すみこ先生『気になってる人が男じゃなかった』2巻を読みました。
普段は電子書籍派ですがこれは紙の本で買うようにしている。フルカラーで紙の手ざわりとインクの香りが大変良き。
書き下ろしはおしゃれの極み。小物もそれぞれの個性が出てる。見てて楽しかった。

こっちは連載している方を追いかけて読んでいる。というかTLに流れてくるので読まざるを得ない。ところで新井先生は最近フォロワー100万人を超えた。すごい。

 

 

3月の予定

『君が死ぬまで恋をしたい』の新刊も発売された。けど田舎ゆえ近くの書店にまだ並んでいません。1~2日遅れるのですよ。田舎は。3月に入ったら読む予定。あとこれって2/29発売なのレアな現象かもしれん。うるう年。

 

 

 

 

 

これは関係ないサムネ用