ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

お取り寄せグルメ漫画『おとりよせしまっし!』に出てくる金沢カレーを食べてみた!!!!

突然ですが、皆様はちさこ先生の『おとりよせしまっし!』はもう読みましたか?アパレル業界で働く主人公のひまりが、出身地である北陸地方のグルメをお取り寄せして食べまくるというグルメ漫画です。

よくあるグルメ漫画と違って、お取り寄せがメインとなっています。なので作る手間がほとんどありません。とても楽できて自炊が苦手な人にもおすすめです。

で、3巻の表紙にもあるこのカレーライス。なんでも金沢カレーというものらしい。

 

とても美味しそうだったので思わず購入してしまいました。ということで今日の夕食はカレーだ!

 

 

これが元祖金沢カレーと言われる「チャンピオンカレー」

漫画でひまりさんたちが食べていたものと一緒のカレーです。

 

歴史ある味だそうです。これは期待が高まる。召し上がり方は主に2通り。どちらも温めるだけ。ちなみに僕は湯煎派です。

鍋に水とカレーを封のまま入れてコンロに火をかけます。で、待っている間にキャベツを千切りしましょう。面倒くさいので、千切りキャベツを買ってきでもよかったのですが、冷蔵庫にちょうどいいサイズのキャベツが眠っていたのでそれを使います。

 

千切りとか滅多にしないですね。普段から自炊しているのですが家に包丁はなくて、ダイソーで買った果物ナイフを使っています。「こんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」弘法筆を選ばずとも言いますし、千切りくらい果物ナイフでも余裕ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

うん、よくがんばった!

 

 

 

 

本場や漫画ではステンレスのお皿を使うみたいですが、そんな洒落たものは我が家にないのでいつも使っているお皿で食べていきます。少しでもお洒落度を上げるために白米の上に何か緑の粉を振りかけておきました。洋食しに行くとだいたいこうなっていますが、これってパセリ?バジル?青のり?よく分からないので適当にパセリをかけておきました。

 

 

 

カレーも良い感じに温まってきたので、皿の上に投下。封を開けた時のカレーの香りが最高でした。で、先ほど切った千切りキャベツとトンカツを乗せていきます。揚げ物を作るのは流石にめんどうなのでスーパーで買ってきたものを使いました。ひまりさんリスペクト。

 

 

 

 

完成!

 

盛り付け下手すぎんか?でも味はうまかったです。インドカレー屋さんのカレーと洋食屋さんのカレーの良いところ取りした味。漫画でも言及されていましたがカレーソースがどろりと濃厚で旨すぎる。コク深みがあり白米やトンカツに抜群に合います。

 

皆様もぜひお試しあれ