ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

【サムライメイデン】清々しいまでに「かわいい」一点特化したゲームが今までにあっただろうか【百合ゲーム】

今更ですが『サムライメイデン』をクリアしました。JKが過去の戦国時代に行って調律の巫女として魔王を倒すという物語。とても百合百合して良きでした。ただ世間の評価は良くないです。かくいう僕も人にはお勧めできそうにありません。個人的には楽しめたんだけど…。

 

 

キャラデザ

主人公、ヒロイン、敵キャラなど全員かわいいってなる。これはキャラクターを眺めて楽しむゲームだと思っている。時間制限内にステージクリアできれば高評価をもらえるが、そんなの関係ねえ!と言いながらスクショばかり取っていた。

仲間との好感度を高めることで発動できる「口憑けの術」

女の子たちがドアップで口憑けするの最の高。これを見たいがためにこのゲームを買ったと言っても過言ではない。

ストーリー

一言で言うならきらら作品だ。自分の身の上話やら過去の話、あるいは好きな食べ物とか、そういうことをおしゃべりしながら魔王の元へ行く。二人きりになっていちゃつきだすこともあるけど、いわゆるゆるーい日常系と言われる構造だ。たまにシリアスなシーンもあるが、戦国時代に転移したっていう設定なのにいまいち刺激が足りないかなと。あとエンディングはもうちょっとどうにかなりませんかね?消化不良じゃん。

 

ゲーム性

かなり難易度が高いアクションゲームだったらしい。ただアップデートが入って弱体化した。アクション慣れしてる人だったらヌルゲーかもしれない。これはアプデする前にプレイしたかったな。ちょっと残念だ。

操作性に関してはあまり良くなかった。いや、僕のプレイが下手なだけかもしれないが。ボタン2つとスティック入力で攻撃パターンが変わる。例えばボタン連打すれば刀で「連続斬り」になり、移動方向にスティックを傾けつつボタンを入力すると「ダッシュ突き」になる。

これがほんと曲者なのですよ。移動しながら「連続斬り」をするには一瞬スティックから手を離さないといけなくて、失敗すると「ダッシュ突き」になってしまう。そこは「ダッシュ突き」じゃないでしょ!ってなるパターンが多かった。

敵の攻撃が苛烈で、逃げ回りながら隙をついて攻撃を与えるゲームにこの仕様はちょっとつらみ。

一応ロックオン機能はある。ロックオンした敵に自動で攻撃が追尾する。しかし視点をぐるぐるしてると、いつのまにかロックオンが別の敵に移っている。そっちの敵に攻撃したいんじゃない!ってなるパターンが多かった。

 

キャラデザ

主人公、ヒロイン、敵キャラなど全員かわいいってなる。これはキャラクターを眺めて楽しむゲームだと思っている。大事なことなので2回言いました。良かった点も多めに書いておこう(水増し)という姑息な手段です。

 

いやほんと人におすすめできる点がキャラデザの良さくらいしかない。あとはOP曲とED曲は良かった。アクションゲームを楽しみたい!ストーリーを楽しみたい!っていう人にはあまりおすすめしません。

 

あ、この子かわいい!ずっと見てみたい!!ってなった人にはおすすめです。僕と同じようにゲームそっちのけでずっとスクショ撮ってください。かなり楽しいです。PC版が一番スクショしやすいです。ぜひ買うならsteamで。あとお財布に余裕があればDLCに手を出しても良きです。いろんな衣装があるので着せ替えも楽しめます。僕は水着を買いました。えちかわいい。

 

 

 

同じ会社で似たようなゲームもある。こちらも女の子も可愛いし、操作性も悪くない。断然おすすめ。

 

サムライメイデンしていると「メイド服と機関銃」を思い出した。操作性の悪さが2006年発売したこのゲームを彷彿させる。

それにしてもこの会社、約20年前から同じようなゲーム出してるの良き。

 

 

 

 

これは関係ないサムネ用。