ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

ウディタのダメージ計算と検証について【初心者だけど百合ゲームが作りたいです】

ウディタのダメージ計算がよくわかりません。
ググったけどよく理解できなかったのでここに記す。

結論から言うと


(攻撃×スキル倍率×UDB倍率)ー(防御×UDB倍率)=ダメージ

 

となる。いわゆるアルテリオス式計算というやつだ。

それではひとつずつ確認してみよう。なお各名称は僕が勝手に言ってるだけです。

 

 

・攻撃、防御
いわゆるステータス。武器や防具を装備したりレベルが上がったりすると、それぞれの値も上昇する。

術力、抵抗はいわゆる魔法攻撃力と魔法防御力。ウディタはステータスの名前を好きに変えられるのです。

 



・スキル倍率
通常攻撃や技、魔法の威力。

通常攻撃や技、魔法の設定を行える。こういうの考えるの楽しい。

 


・UDB倍率
ユーザデータベースのシステム設定からいじれる。

ステータスをそのまま計算するのではなく、倍率を設定することでダメージのインフレを起こしたり、防いだりできる。もちろん倍率1倍にしてステータスそのまま計算することも可能だ。君はそのまま計算してもいいし、倍率をいじってもいい。

 

 

では実際に(攻撃×スキル倍率×UDB倍率)ー(防御力×UDB倍率)の計算式を当てはめてみる。

主人公の攻撃力が50でスキルの威力が120%とする。敵の防御力は30。システム設定で通常ダメージ値を攻撃×1.5倍、通常防御有効値を防御×0.75にすると以下の計算になる。

(50×1.2×1.5)ー(30×0.75)=67.5

四捨五入してダメージ68になる。

 

69ダメージ

なんで??

計算よりダメージが1高い。たかが1されど1。

ちょっと検証してみる。

 

主人公は攻撃力50でUDB倍率1.5倍なのでダメージ75になる。ここからスキル倍率をかけてから敵の防御をひけば実際のダメージが出るはずだ。

 

スキル倍率%:実際のダメージ(自分でした計算)現実との差

なお計算時に出てきた小数点以下は切り捨てる。例えば防御力10でUDB倍率0.75ならダメージ7減算とする。

 

・敵の防御力が0の時
100%:75(75×1.0-0=75) 合ってる
120%:90(75×1.2-0=90) 合ってる
150%:112(75×1.5-0≒112) 合ってる
200%:150(75×2.0-0=150)合ってる
220%:165(75×2.2-0=165)合ってる

 

・敵の防御が10の時
100%:68(75×1.0-10×0.75≒68)合ってる
120%:84(75×1.2-10×0.75≒83)差1
150%:106(75×1.5-10×0.75≒105)差1
200%:143(75×2.0-10×0.75≒143)合ってる
220%:159(75×2.2-10×0.75≒158)差1


・敵の防御が30の時
100%:53(75×1.0-30×0.75≒53)合ってる
120%:69(75×1.2-30×0.75≒68)差1
150%:91(75×1.5-30×0.75≒90)差1
200%:128(75×2.0-30×0.75≒128)合ってる
220%:144(75×2.2-30×0.75≒143)差1

 

スキル倍率の10の位が0以外で敵の防御が10以上で差が出るようだ。

ちなみにUDB倍率で防御設定1倍で計算してみると

 

120%:81(75×1.2-10=80)差1

 

となった。

スキル倍率120%だけど単に1.2倍にすれば良い訳ではなさそう。

この1はどこから出てくるんですかね??算数苦手なのでよく分かりません。

さらにこの計算結果のダメージから耐性や分散率を計算するようです。

 

少しズレはあるが

(攻撃×スキル倍率×UDB倍率)ー(防御×UDB倍率)=ダメージ

で大方合っているので、これを基にして味方や敵のステータスを作っていきたいと思う。

 

それにしても久しぶりの更新だった。エターナるになりそうだ。骨組みは大方完成しているのでここであきらめるのはもったいない。せめて年内完成を目指してがんばります。前回の日記で2022年に完成させたいとか宣っているのは内緒だ

 

rindokudoku.hatenablog.com

 

 

rindokudoku.hatenablog.com

 

 

これは関係ないサムネ用。