ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

今まで『百合姫』で連載された漫画をジャンル別に分けてみたら、予想外の結果でした

どもどもどーも。りんと申します。

何かさあ。ファンタジー系の百合って少なくないですか?

社会人百合やら学生百合やら現代っぽいお話が横行しています。

いや、きっと僕が知らないだけで探せばたくさんあるはず。

というわけで、世界で唯一の百合専門誌と呼ばれる「コミック百合姫」。

今まで連載した漫画をまとめてジャンル別に分けてみました。

 

連載はwikipedia先生をみてまとめました。

もう終了した漫画ばかりを集めています。

なので新連載とか最近の漫画は対応してないかもです。

抜けがありましたらお知らせください。

 

おおまかなジャンルの説明

  

ファンタジー

魔法が出てきたり、冒険したりする中で二人の仲を育む百合。

 

学生

学び舎という思春期の小さな社会の中おける百合。

 

社会人

大人の女性や働く女性同士の百合

 

SF

ロボットやアンドロイドが活躍する近未来を舞台にした百合。

 

同棲

学校も会社も出てこない、完全プライベートな空間を二人で過ごす百合。

 

アイドル

アイドルとファンとの境界線を越えて仲良くなる百合。

なおアイドルは職業なので、アイドル同士の百合は社会人百合と考えてます。

 

その他

短編集、オムニバス、ジャンル分けが難しい諸々の百合。

いろんなジャンルが混ぜ込んであるので、きれいに分けることができませんでした。

 

かっちり決めると融通が利かなくなるのでふわっとした説明です。

エッセイや小説は除外しています。

 

全部の本を購入して最初から最後まで読むのは不可能なため、試し読みを駆使して調べました。

個人の見解によるところが大きいので留意ください。

 

で、結果はこちら。

 

百合姫まとめ - Google スプレッドシート

 

ファンタジー 10

学生     55

社会人    9

SF      2

同棲     3

アイドル   2

その他    5

 

おいおいおいおい。

圧倒的に学生百合が多いじゃないか。

社会人百合が想像以上に少ないです。

まさかファンタジー百合のほうが多いとは思いませんでした。

 

あと前から言われていたことですが、百合姫って長期連載が少ないですよね。

1~2巻で終わっている漫画が多いです。

一番長い『Citrus』ですら10巻まででした。

 

思うに4巻分以上の連載があればけっこう人気のある漫画ということでしょうか。

4巻より多い漫画がアニメ化してますしね。

 

そう考えると『月と世界とエトワール』や『みみみっくす』は惜しかったです。

とくに『みみみっくす』は絵柄が可愛いし、すこしえちぃかったりでアニメ化してもおかしくない作品です。っていうか個人的にアニメ化してほしい。

 

巻数が少ないってことはその分百合姫で連載される漫画の入れ替わりが激しい。

入れ替わりが多いのでたくさんの作者さんが百合姫に掲載されるチャンスがあります。

けどすぐに忘れられる、いわゆる一発屋になってしまう可能性もあります。

 

最初から巻数を少なめに見積もって連載しているのか、人気がなくて打ち切りになるのか分かりませんが、もうちょっと長続きできるよう編集者さんにお願いしたいです。

 

あと無理に恋愛にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

 例えばスポーツで大会に優勝するのが目的のスポ根漫画だけど、チームメイトといい関係になったり、魔王を討伐するため旅に出た女勇者がヒロインと恋に落ちたりとか。

 目的はあるけど、それとは別で百合が描かれてる漫画が読みたいです。

 誰かと付き合ったり、いちゃいちゃしたりが目的の恋愛漫画より話の幅が広がります。

 

というわけで偉い人よろしくお願いしまーす。

 

 

拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

何か気になることありましたら、コメントやここにツイートしてくれると嬉しいです。

それではみなさまごきげんよう