ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

百合初心者さんにおすすめする「今」読んでほしい百合漫画4選

こんばんは!りんです。

みなさんは百合は好きですか?

僕は三度の飯より好きです。

もうね、百合さえあれば人生豊かに生きていけます。

 f:id:rindokudoku:20210203161006j:plain

それにしても昔に比べると百合も増えてきましたね。

本当にいい時代になったのですよ。

しかし多すぎると何を読めばいいのか分からなくなります。

悩んだ結果何も選ばないというのはよくあることだと思います。

選択のパラドックスというらしいです。

 

そこでこれから百合を読み始めたい人に向けて百合漫画を紹介したいと思います。

知名度が高くとっつきやすいものを選びました。

百合通の人とも対等に百合語りできるはずです。

 

4選という多くもなく少なくもない数を選んでみました。

あなたは全て読んでもいいし、1冊だけ読んでもいいです。

それではどぞ。

 

 目次

 

やがて君になる

全8巻「付き合ってなんて言わないから」

やがて君になる(1)

仲谷 鳰 KADOKAWA 2015年10月24日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

侑は高校生になっても恋という気持ちが分からないという悩みを持っています。

ある日侑は誰とも付き合おうしない燈子に出会います。

燈子も今まで誰も好きになったことがありませんでした。

しかし侑のことを好きになってしまいます。

それでも付き合うつもりはありません。

ただ好きでいさせてと侑に伝えるだけです。

侑はそんな彼女をずるいと思います。

侑の知らない恋する気持ちを燈子は知っているからです。

しかし不器用な燈子を見て、侑は近くにいようと決めるのでした。

 

ご存知の方も多いのではないかなと思います。

有名な百合漫画ですが、意外と王道とは外れたストーリーです。

好きが分からない侑と好きだけど付き合う気はない燈子の話。

主人公は侑ですが、どちらかというと燈子に焦点を当ててストーリーが展開します。

なぜ彼女は頑なに誰とも付き合おうとしないのか。

そして燈子に寄り添い、頑なな心をゆっくりと解きほぐす侑の優しさよ。

キャラクターの丁寧な内面描写によって、深く感情移入できること間違いなしです。

 

 

 

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~

既刊2巻。「お嬢様はパリィ滅する?」

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1

江島 絵理 KADOKAWA 2020年06月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

格ゲーをやめてお嬢様高校に入学した綾は、校内一のお嬢様である白百合さまにあこがれています。

そんな白百合さま、実は大の格ゲー好きでした。

綾はゲームに夢中になっている白百合さまを偶然にも目撃してしまいます。

学校内でゲームを持ち込んでいるのがばれると退学です。

しかし白百合さまは綾の指タコを見て格ゲーマーと見抜き、対戦を挑むのでした。

 

表紙から見ても分かる通り、美少女の表情が大ゴマで描かれており読みごたえがあります。

アニメ化も決定しました。すごい。

格闘ゲームを題材にしているため、やはりゲームの解説してくれます。

格ゲー知らない人も安心して読むことができます。

解説中には綾の胸中も語られるので、ゲームに対する必死さや真剣さが伝わります。

ゲーム漫画というよりスポーツ漫画を読んでいるみたいでした。

そしてゲームが終わったあとのふたりの表情がいい。

はればれしたようなすっきりした顔です。

これはぜひ漫画の大ゴマで確認してほしいです。

とにかく好きなことに取り組んでいる彼女たちはきらきら輝いてきれいでした。

 

 

 

行進子犬に恋文を

行進子犬に恋文を

玉崎たま 一迅社 2018年06月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

主人公の忍は軍の養成学校に入学します。

そこで先輩である加賀美と出会います。

加賀美は厳しい性格なのですが、忍とふたりきりになると優しくしてくれるのです。

忍はそんな加賀美にとまどいながらも、少しずつ惹かれていくのでした。

 

軍の学校に行くお話ですが、軍要素はあまりないです。

規則に厳しい学校と言った方がイメージしやすいかもです。

戦争やバトル要素はありません。純粋な先輩後輩の学園百合漫画でした。

今回紹介している中で一番王道に近い百合です。

先輩の加賀美が不器用可愛いんですよ。

忍やほかの後輩から見るとしっかりしている先輩なのですが、

実は同級生の大葉からよくからかわれたり、先生から怒られたりしています。

最初は怖い印象ですが、読み進めていくうちに隙だらけの加賀美を応援したくなるはずです。

 

 

 

推しが武道館に行ってくれたら死ぬ

既刊7巻「私の人生には舞菜の1分1秒が必要なんです!!」

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1)

平尾アウリ 徳間書店 2016年02月13日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

えりぴよは地下アイドルChamJamに所属する舞菜のファン。

いつも高校時代の赤いジャージを着ているのは、推しに収入の全てを貢いだため。

舞菜は唯一のファンであるえりぴよに好意を抱いているのですが、アイドルとファンということもありあえて距離を置きます。

えりぴよもそんな彼女を見て塩対応されていると思い込んでいるのでした。

それでも愛しの舞菜のため、えりぴよは文字通り命を懸けて応援していきます。

 

このふたりの微妙なすれ違いがおもしろい百合コメディとなっております。

1話から舞菜の可愛さに鼻血を吹いて、貧血で倒れて骨折するという醜態をさらします。

なのにしっかり握手会に参加しているのです。病院行けよ。

笑いたい方におすすめしたい百合漫画です。

 

 

 

終わりに

おすすめの本は時間と共に変わっていくものです。

2021年になったばかりの「今」はこれらの本をおすすめします。

よかったら読んでみてください。

そして素晴らしい百合の世界をこれからも堪能してほしいなと思います。

 

ここでしか読めない薄い本

 

やがて君になる(1)

仲谷 鳰 KADOKAWA 2015年10月24日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

  

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1

江島 絵理 KADOKAWA 2020年06月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

行進子犬に恋文を

玉崎たま 一迅社 2018年06月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

  

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1)

平尾アウリ 徳間書店 2016年02月13日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ