ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

同性婚反対意見を見てると、そもそも結婚制度自体が時代に合っていないと思った【日記】

こちらのツイート。

 

よかったよかった。

とはいえ違憲となっても、それでも同性婚反対の人はいる。

反対の人はどんな意見を持っているか大まかではあるがまとめてみた。

 

・伝統が破壊されるから。

今まで男女で家庭を築いてきたが同性でも家族を作ることになる。そうなると昔から続いてきた習慣がなくなってしまう。

そもそも何故伝統守らないといけないのか。それは今の知識を後世に残すことで、将来の役に立つ可能性があるからだ。温故知新という四字熟語があるがまさにそれだ。

…いや記録として残せばよくね?昔と違って製紙技術が上達してるから紙に記録が残せる。映像、音声も活用してもいい。伝統を守る方法はいくらでもあるから一つの手段に固執しないほうがいい。

 

少子化が促進されるから。

同性では子供が作れない。今でも少子化が問題視されているのに同性婚が増えればますます子供は減ってしまう。(そもそも結婚と子供は別々に考えたほうがいいと思うがいったん置いといて)

これは誤解だ。結婚すれば勝手に子供が増えるわけではない。いわゆる異性と性的接触をする必要があるがそれができない人もいる。少子化なのは別問題なので同性婚ができるようになったからと言って極端に子供が減るということはない。

 

・税金対策に悪用されるから。

結婚することである程度免税される。同性も結婚したら税収が減ってしまう。

これはそう。ただし配偶者控除を受けるには条件がある。

いろいろあるが特に気になるのがいわゆる103万の壁だ。配偶者の収入が103万を超えるとその分所得税が課せられてしまう。収入が103万超えないように時給と時間を計算して労働時間を減らしている人もいる。

共働きの時代なのに収入を制限させるような制度は不健全かなと思う。お金が欲しい人はたくさん稼げて、なるべく公平な納税できるような政策が必要だ。

 

同性婚について議論するのも大切だが、今の結婚制度にも目を向けてほしい。

偉い人よろしくお願いします。