ゆりどく

百合的な何かを書いていこうかなと

ぼざろ劇中歌「ギターと孤独と蒼い惑星」が最高にロックだった件について【日記】

「ぼっち・ざ・ろっく」劇中曲。ギターと孤独と蒼い惑星

 

youtu.be

5話で歌っている。劇中ではぼっちちゃんが作詞していた。

ぼっちらしい歌詞になっているだとか。

 

作詞はZAQ氏。

百合アニメ「フリップフラッパーズ」や「紅殻のパンドラ」のOPを歌ったり、ハイスクール・フリートEDの作詞をしているすごい人だ。

ぼっちちゃんじゃなかった。

 

歌詞の考察はこちらの方のがわかりやすい。

note.com

 

聞いて
聴けよ
わたし わたし わたしはここにいる
殴り書きみたいな音 出せない状態で叫んだよ

 

一番好きなフレーズがここ。

ぼっちでコミュ障で陰キャで卑屈なぼっちちゃんだけど、強い意志を感じる。

彼女は人と会話したり、何かを訴えたりするのが苦手。

だけどどうにか伝えようとして、もがいてる。

 

とてもロックを感じる。

 

一説によると歌の語源は訴えるから転じてるとか。

この曲を聴いていてふと思い出したのでした。